スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「シュガー社員」から会社を守れ! (PHPビジネス新書)

「シュガー社員」から会社を守れ! (PHPビジネス新書)


シュガー社員とは、会社をとろかしてダメダメにしてしまう恐ろしい社員のことらしい。
この本は組織を溶かしてしまうシュガー社員への対処法。
共通項として

【シュガー社員五つの共通項】アマゾンより
(1)自己防衛本能が高く、権利意識が強い
(2)世の中の出来事に疎く、仕事のヒントになるような本を読まない
(3)人に迷惑をかけても何とも思わない(自分が大事)
(4)幼稚で攻撃的
(5)退職間際にゴタゴタと問題を起こす



また、シュガー社員スイッチが入れば、これまで普通に業務に励んできた社員がシュガー社員と化すこともあるそうです。

組織の大小、業種や性別によっても対処法は違うでしょうから、この本を読んだ事をきっかけに、マネジメントや関連法律の勉強をしてみるのもいいかもしれません。

この本より先に出た本に「シュガー社員が会社を溶かす」があります。あわせて読むといいかも。




関連メモ
年俸制にすれば、残業代を払わなくていいというのは、都市伝説。
サービス残業
ブラック企業
偽装管理職問題
コンプライアンス
スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

にほんブログ村
ブログ村ランキング参加中
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSパーツLite
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    blogparts
    フィードメーター - 勉強本、自己啓発本などを読んだ際のメモ書き Powered by SEO Stats
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。